新着情報

TOPICS

TOPICS IMAGE

テレビ制作会社に就職 様々な楽しいこと・辛いこと

Works

なんと言っても華やかなお仕事に見えるのが、テレビ制作会社の就職ではないでしょうか。お給料の面などいろいろ考えるべきことがありますが、何よりも仕事が楽しくて、やりがいがあるのが一番です。テレビ制作会社の就職なら、いろいろ芸能人に会うことができ、ひょっとしたらいい仲になることができるかもということを期待している人もいるかもしれないですよね。
さらに、自分が映画の主役に突然抜擢されることがあるかも。

あの芸能人だって、クルマの運転者などやっていて超一流の階段を上り詰めたのです。とにかく芸能人を目指している方々は、お家の中でくすぶっていないで、芸能人と近い場所によりそうことが大事です。

様々な番組を制作する会社なら、正規雇用でお仕事をしないでもアルバイトだって充分やりがいを見つけることができます。

テレビ制作会社の就職・アルバイト

アルバイトという場合、もっと気軽なモチベーションで、制作する会社と向きあっている方々が多いでしょう。ここで社会経験を積んで、自分自身をもっと成長させようという人たちもいます。そして、ここでいろいろな友だちを作ろうと思っている人たちもいます。

いろいろな事情でアルバイトをしている方々がいますが、逆に言えばお金を稼ぎたいからという気持ちで、制作する会社と向きあっている方々は比較的少ない感じがします。

そのような意味でもテレビ制作会社の就職・アルバイトは、他のお仕事よりも意味合いが違うと言っていいでしょう。テレビ制作会社の就職・アルバイトに対して、いろいろな思いをお持ちなようですが、それらは全部やりがいと言ってしまってもいいのではないでしょうか。それぞれの人たちが、意欲的に、テレビ制作会社の就職・アルバイトに向きあっていることは間違いありません。

特に社員になれば、どうしてもより規制されてしまうことになるので、アルバイトの方々は自由性を大いに活かしてのびのびお仕事をすればいいのではないでしょうか。向いてないと思えば、他の仕事へ乗り移るのもありです。

そして、いろいろな体験をして成長して行けばいい時期です。つらい仕事に我慢して頑張る意識も大事なのかもしれませんが、自分を卑屈にしてしまわないように注意をしてください。

テレビ制作会社の就職にあるやりがいとは

一見簡単な言葉に見えますが、やりがいって非常に意味の幅が広く難しい言葉ではないでしょうか。それぞれの人たちが、テレビ制作会社の就職にやりがいを求めています。

テレビ制作会社の就職でのやりがいとは、自分で目標をたてて、それを実現した時に感じることができます。それは自分自身で設定するものであり、小さな目標設定であっても実現すれば大きな満足感を得ることができます。それがテレビ制作会社の就職でのやりがいです。

更に、辛い体験がテレビ制作会社の就職ではあるかもしれませんが、それに耐え、やり遂げた時に上司から褒められれば、その時、テレビ制作会社に就職をして良かったと思うでしょう。それがやりがいです。

テレビ制作会社の就職は、お茶の間の方々を幸せにする役目を持っています。みなさんを感謝している人たちが、遠くに必ず存在しているはずです。そのようなお茶の間の方々から、感謝されたり、喜んでもらえていることを知ったとき、このテレビ番組に関わっていて本当に良かったと思うでしょう。それが、テレビ制作会社の就職のやりがいなのです。

高いお給料を得ることができるから、そこにやりがいを見出すというのも仕事に対しての向きあい方ですが、テレビ制作会社の就職の場合、そうでないケースの方が圧倒的に多いです。みなさんが定職を考えるとき、お金に重きを置くのかそれ以外にやりがいを求めていくのか、その選択肢はとても重要なことです。

もしも、お金持ちになって幸せを感じとりたいというのなら、短期的にはテレビ制作会社の就職向きではないのかもしれません。 長期的目的では、テレビ制作会社の就職から大いに飛躍する方々もいますが、それはごくごくマイノリティーです。

テレビ制作会社に就職したら何をするか

テレビ制作会社に就職したら、みなさんは以下のような仕事と向きあうことになります。

まずテレビ制作会社に就職して、テレビの番組やラジオの番組の企画・制作を担当することになります。テレビ番組やラジオ番組と一言で言うものの、内容はまさに様々で、ドラマやスポーツの生中継や音楽番組、バラエティ番組、更にドキュメンタリーや、かなりマジメな教育番組に関わることもあるでしょう。長くテレビ制作会社に就職し続けることで、特定のジャンルだけでなく、様々な仕事に関わっていくことになります。

テレビ制作会社に就職して、スポーツの生中継に関われば、仕事をしているもののスポーツを間近で見ることができ、お気に入りのスポーツ選手にインタヴューなどの嬉しい体験が出来るかもしれません。音楽番組も同様です。いろいろなミュージシャンの側でお仕事をする機会もどんどん増えて来るでしょう。

ドキュメンタリー番組を担当すれば、いつの間にかあなた自身教養が身に付いていたりするでしょう。関心を持っている仕事の担当をすることができれば、知りたかった深い分野のことまで知ることができる感動があります。旅行が大好きという方々は、ドキュメンタリー番組を担当することで、エジプトや、アフリカなどなど、普段ではあまり行かないような場所まで、費用は会社負担で行くことができたりします。

ただし、仕事は決して楽とは言えないでしょう。重労働もあり、短い期間でノルマをしっかり果たしていかなければなりません。それをなし遂げたとき、テレビ制作会社に就職して良かったと思うはずです。

更に、テレビ制作会社の就職の仕事内容は多岐にわたり、インターネット・電話でのリサーチを行ったり、街頭調査をしたり、関係者の取材や撮影、更にスタジオでの収録、編集・映像加工、台本作成など、まさにテレビはみなさんの能力にかかっています。

テレビ制作会社に就職してディレクターになれば、企画の立案にも関わることができ、みなさんの作りたい番組を作ることも決して夢ではありません。その分しっかり責任を持たせられることになり、その番組を観て、お茶の間の方々が楽しんでくれたり、感動してくれれば、それがみなさんのやりがいとなります。

テレビ制作会社の就職の重要度

現在の放送業界の状況はといえば、テレビ局が大々的に予算を使い自由に番組の制作をしているということではありません。決してテレビ局自体、景気がいい訳ではなく、経費削減の嵐が吹きまくっているとも言います。それだけ制作する会社に任されているものは多くなり、テレビ局の外部発注は留まることがありません。

テレビの番組のほとんどが、テレビ局自体が制作している訳ではなく、テレビ制作会社に就職した人たちの手によって作られています。良い番組も、悪い番組も、テレビ局というベースで作られている訳でなく、制作する会社サイドで構成され作られていきます。

テレビ制作会社に就職した人たちは、存分に力を発揮出来るとも言えますが、悪い作品や、視聴率が低い番組を作り出してしまった場合は、すぐに切られてしまうでしょう。テレビ局の立場からすれば、テレビ制作会社に就職した人たちを、簡単にトカゲの尻尾切りのように切り捨てることも出来、競争させ、レベルをあげさせることも出来ます。テレビ局は、面白い番組を作った会社を採用すればいいだけです。

テレビ局から発注

テレビ局から、制作する会社のほうに発注をされる場合には、番組名や企画の概要、制作日数、更に必要な職種や人数などの指示があります。制作する会社それぞれに職種がピックアップされて、チームを組み番組作りをすることもあります。

テレビ制作会社に就職すれば、ロケ用のディレクターが一人欲しいけど……というリクエストがテレビ局側から来ることもあります。テレビ制作会社に就職して、編集マンをこの日程で二週間つけてほしいとテレビ局からリクエストがあれば、それにしっかり対応することができるようフレキシブルな体勢を整えておく必要があります。

テレビ局にとって、テレビ制作会社に就職した方々は、なんでも屋だと思われているかもしれません。しかし、テレビは、なんでも屋が大きく幅をきかせ、お茶の間の方々を感動させているのです。テレビ局の人たちに、制作する会社の人間は、いつもペコペコしていたりしますが、みなさん、テレビ制作会社に就職して、やりがいを持ち、生き生きとしています。

テレビ制作会社の就職は、普通の企業のサラリーマンとは全然違う仕事と言っていいでしょう。時として、サラリーマンよりつらい体験をすることがあるでしょう。テレビ制作会社の就職では、お金の面でもそれほど期待出来ないことがあり、お金を多くもらえるから頑張ろうというモチベーション作りがなかなか出来ないかもしれません。

時間もサラリーマン以上不規則と言えます。日曜も出勤で、朝まで労働ということもあるでしょう。しかしそのような人たちが、まずは自分たちが作りあげた手作りの番組を観て、お茶の間の方々以上に大きな感動をしているはずです。作りあげた番組こそが、テレビ制作会社に就職した大きな成果です。

このようにテレビ制作会社に就職して、テレビ局から依頼を受ければ、ある決まった期間のみ契約し請け負うことになり、年度ごとの契約や、上半期・下半期ごとという様々な契約パターンがあります。

テレビ制作会社に就職してつらいと思ったこと

既にお話ししていますが、テレビ制作会社に就職して、やりがいとつらさとはコインの裏表の関係と言ってもいいかもしれません。 テレビ制作会社に就職をして、こんなつらい体験をしたという体験談を聞いておきましょう。

とにかく、テレビ制作会社の就職は、「激務」の一言!という声があります。テレビ制作会社に就職して、全然、先輩は自分に気遣ってくれる暇もないほど、ドタバタして大わらわです。テレビ制作会社に就職して、いつも締め切りと戦っていると言っていいでしょう。

みなさんがエネルギッシュに仕事をしているとも言えるかもしれませんが、テレビ制作会社に就職した人たちは、何かテレビというとてもスタイリッシュな媒体とは全然無関係の、土木関係のお仕事の現場に関わっているような気持ちになるかもしれません。

テレビ制作会社に就職して、ディレクターレベルになれば、ある程度落ち着いて仕事に向きあうことができるかと思えば大きな間違いです。ディレクターになるほど、もっと仕事に追われてしまうでしょう。

企画の提出前や台本作成時、VTRの編集の時など、仕事場から朝帰りなど呑気なことではなく、何日も職場に泊まり込みの事態も決して珍しくありません。みなさんがお茶の間で観ているとき、この壮大なエンターテイメントの番組は相当作るのが大変という感想を持つことがあるのではないでしょうか。実際に、テレビ制作会社に就職して現場に関わり、それ以上の大変な目にはいくつも出会うでしょう。お茶の間の方々にはそれが見えていないだけです。食事抜き、睡眠抜き、お風呂抜き、抜きの三拍子に自分はついて行くことができないというのなら、やりがいを感じる以前、挫折してしまうかもしれません。

実際には、テレビ制作会社に就職して、リタイアという方々も少なくはありません。最近企業では、ブラックとか、パワハラと騒がれているケースがありますが、テレビ制作会社の就職などその最たるものかもしれません。しかし、ブラックと騒がれないのは、それをしないとテレビがなりたたない暗黙の了解があるからでしょう。テレビ制作会社に就職して、ブラック・パワハラと騒がれてるような時はテレビが消滅する時かもしれません。

ただし、テレビ制作会社の就職はやりがいがあると思っている方々が多くいます。最終的にやりがいを感じることができる仕事なので、現場からは、ブラック・パワハラという文句が出てこないのかもしれません。

テレビ制作会社に就職して、ディレクターレベルでは、体力だけでなく想像力もかなり要求されるでしょう。想像することなら、疲労しないからいいということではありません。ディレクターレベルでは、アイデアが全然浮かばないでヘトヘトになっている方々も良く見かけます。精神的に追いつめられることも頻繁に起こったりします。つまり、テレビ制作会社に就職して上り詰めるためには相当心身共々タフでなければならないということです。

更に、テレビ制作会社に就職して、いつでも、下請け・外注という辛さを抱えているといいます。サラリーマンの方々も、取引先に配慮し低頭平身の姿勢でい続けることがありますが、テレビ制作会社に就職すればそれ以上と感じるでしょう。 放送局があり、その上にはスポンサーがあり、いつでもテレビ制作会社に就職すれば立場はそれ以下なのです。 低頭平身の姿勢から解放されることはないと言ってもいいでしょう。放送局やスポンサーがNOといえば、制作する会社の社員たちがYESと思っていてもNOはNOです。

そして、放送局やスポンサーよりも偉いのはお茶の間の方々であり、お茶の間の方々のニーズとしっかり向きあい、従う気持ちを持ち続ける必要があります。時として、お茶の間の方々に媚びを売る姿勢に飽き飽きして、反逆的な番組を作ろうという気持ちが起きたとしても、そんな番組を作ってしまえば、即切られるだけです。

制作する会社の社員 将来性は

番組を制作する会社に入社し、一にも二にも仕事をする方々は、視聴率という鉄則と向きあうことになります。
テレビ局やスポンサーよりも、大事な存在はといえばお茶の間のお客様なのです。昔の時代では、視聴率40%越えするようなモンスター番組を作り出すことは、それほど難しいことではありませんでした。それだけ昔はお茶の間の方々のテレビに対しての関心度が高かったと言えるでしょう。この番組が面白いという口コミが自然に流れれば、私も絶対に観てみたいという気持ちにすることができます。

しかし、現代社会においてそれは容易なことではありません。現代社会ではこの番組が面白いよと口コミが流れても、「オレはゲームをやっているからいい」という人たちもいるでしょう。一方ではインターネットに夢中になっている人たちもいます。娯楽がこんな感じで多様化してしまい、全員の関心をテレビだけに向けさせるのはほとんど不可能です。

そのような環境の中で番組を制作する会社に入社して、テレビと向きあうことになります。入社し働く社員たちは、それでもそんなモンスター番組が出来ると夢を見ているかもしれません。夢を見続けることは悪いことではありません。実際に、現在でも、視聴率が40%越えする番組はないことはないのですから、人々が全くテレビのない生活に落ち着いてしまっている訳ではありません。まだまだ、みなさんのアイデア次第では、出来ることがあるのではないでしょうか。

ただし、一般的には、放送業界がなかなか奮わない時代と言われ、すれ違うテレビ局の社員たちは、かなり渋い顔をしているのではないでしょうか。視聴率が不振であれば即番組打ち切りもあり、打ちきりを免れることができたとしても、「もっと予算をアップするから、視聴率を稼ぐ番組作りをしてくれ」ということにはならず、予算削減をされて、「この範囲でかつ視聴率を稼げ」と。生殺し……という感じもしないではありません。こんなことならいっそのこと打ちきりと言って欲しいと思っている社員もいるでしょう。

そのような流れの中、どんどんテレビ局は、制作する会社に下請けを出すカタチになり、そのような会社に入社した方々は、私達の会社は例外でかなり景気がいいと評価することができるのでしょうか。景気は決していいとはいうことができませんが、制作をする会社は、いつも仕事量ばかり多くて、滅茶苦茶忙しい現状が続いています。 傍目に見て景気がいいと勘違いして入社する人たちもいるかもしれません。それはやはり見かけ倒しの景気です。

いま、番組を制作する会社に入社しようと思っている人たちは、会社のこのような現状もしっかり捉え、判断しなければならないでしょう。

プロフェッショナルとしての自覚

テレビにとって大敵は、インターネットと言えるでしょう。インターネットによって、テレビのあり方が変わり、ひょっとしたら既に、テレビなんて要らないと思っている人もいるのかもしれません。

創造性を追求する場所といえば、いままでテレビという舞台しか存在しなかったとも言えます。ですから、企業や個人は真剣にテレビと向きあっていた時代があります。そして、テレビという表舞台にのっかるために、それぞれが真剣に競い合い、レベルの高い作品が世に登場することになります。

しかし、現代社会において創造性を発揮したいと思えば、インターネットで動画サイトや、ホームページをこしらえて自由にすることができます。 企業がそもそもテレビ局ではなく、インターネットのオンラインでコンテンツを提供するケースが増えて来ており、テレビ以外にもコマーシャルを提供できる媒体が存在していると判断をするようになりました。

そもそもコマーシャルは、多くの方々が見ている媒体を利用しなければ意味がないのです。多くの若い人たちが、ソーシャルネットワーキングサービス・SNSに注目をしていれば、企業は、ソーシャルネットワーキングサービス・SNSにコマーシャルを掲載する方法を真剣に考えて行くでしょう。若い人たちが、テレビはもう観ないというのなら、スポンサーはテレビから撤退をし、テレビ局は、番組を一切作れない状況になります。

いま番組を制作する会社に入社して、社員のみなさんが考えていかなければならないのは、業界は非常に競争が激しくなったということです。番組を制作する会社に入社して、決してぬるま湯につかった生活など出来ないと考えてください。そのとき、番組を制作する会社に入社した人たちは、プロフェッショナルとして生き抜くためにはどうすればいいかということを真剣に考え必要があります。

テレビ局の社員とは違う

あまりよくわからない方々もいらっしゃるようで、テレビ局の社員も制作する会社の社員も同じようなものだと思っていたという方々もいます。テレビ局と、番組を制作する会社の入社には大きな違いがあるのであらかじめしっかり理解しておくようにしましょう。

制作する会社に入社した場合、仕事の内容は、現場で働く人たち限定と考えてください。創造の職種であり、「ディレクター」や「キャスター・リポーター」「カメラマン」「編集マン」と言った人たちが、制作する会社で汗水垂らして頑張っています。

テレビ局での社員は、現場仕事の多くは、制作する会社に任せてしまい、CMのスポンサーを探す営業の仕事やイベントを行う仕事やら、放送スケジュールを組む編成の仕事や、更に、広報など放送に関わる仕事全般と向きあうことになります。

下請けとそうでない間柄からして、雇用や、待遇にも大きな差が出てくるでしょう。番組を制作する会社に入社した人たちよりも、待遇・雇用環境に恵まれているのはテレビ局の社員のほうです。みなさんが、比較的簡単に会社に入社することができたとしたら、そこが、競争率の激しいテレビ局ではないからです。

いい番組を作ろうという同じ目標を持っているとは言えますが、違うと言えば全く違う性質を持っていたりします。「下請け」という響きも、若い人たちにはあまり良くないと感じてしまうかもしれませんが、下請けだって、自信を持ち仕事と向きあう優良企業は存在しているでしょう。しかし、その関係は、「権力者」と「僕」の関係に匹敵してしまうかもしれません。

番組を制作する会社に入社して待遇などあまり良くないと、嘆いている人たちはいるでしょう。ただし、現状のテレビの制作のあり方を見れば、間違いなく現場に近いのは、番組を制作する会社に入社した社員のほうであり、自分たちのアイデアやセンスを活かすことができたりします。

テレビ局の社員は、アイデアの涸渇した、規制の事務仕事にただとらわれ、デスクに座っているだけなのかもしれません。

テレビ局で仕事をしている人たちは、若い頃には、ディレクターの仕事をしていたとしても、次第に昇格をし、デスクやプロデューサーとなり、後進の育成や予算の管理などの管理する仕事と向きあうことになります。編成業務と向きあう人たちもおり、広報で仕事をする人たちもいます。
一方で制作する会社に入社した人たちは、それでもテレビの制作に関わる仕事がメインのままです。年齢を重ねてもそのような昇格はなく、同じ制作現場と向きあうことになるでしょう。テレビ局のあり方のようにステップアップすることができれば、段々と体力を失う人でも対応することができるでしょうけど、番組を制作する会社に入社したら、年々、同じ(肉体)労働をしているために、衰えを相当に感じてしまうこともあるでしょう。

制作する会社に入社する人たちは、長い目でこの仕事に関わればどういうことになるのかということについてもじっくり考える必要があります。

それでも制作の会社に入社したい理由

番組を制作する会社に入社するデメリットばかり並べ立てれば当然難色を示す人たちもいるでしょう。しかし、テレビ局に入ろうと思っても競争率が激しくなかなか入ることができないので、やむなく制作する方に回る人たちもいるでしょう。番組を制作する会社の入社の魅力の一つとして、入りやすいことをあげることができます。

取り合えず、番組を制作する会社に入り、近くの場所でテレビ局に入ることを狙うというのもいいのではないでしょうか。制作する会社にアルバイトとして入り、実績を作ることやコネを作る人たちもいます。とにかく、制作する会社でいい仕事をすれば、それだけ評価はされるでしょう。

さらにはまともな判断で番組を制作する会社の入社がいいという方々はいます。それは、テレビ局という実態が、どんどんクリエイティブ・creativeな仕事から遠ざかってしまうからです。クリエイティブ・creativeな仕事は、全部、制作する会社に任されていると言っていいでしょう。

テレビ自体に、クリエイティブ・creativeを期待するのなら、入社は、番組を制作する会社のほうです。

テレビ局に入り、「こんなはずじゃなかった……」と思っている人たちもいるでしょう。クリエイティブ・creativeの仕事という視点に立ち、どちらを選択すればいいかということをしっかり検討してみましょう。

いろいろ、比較して制作する会社に対してネガティブ部分も見つけてしまうかもしれませんが、クリエイティブ・creativeな場所で仕事をするって“カッコイイこと”ではないでしょうか。あなたのクリエイティブ・creativeな創造する力が、高視聴率番組を生みだし、テレビ業界を変える可能性も充分考えることができます。

一方、テレビ局側に存在しているのは、いつまでたってもサラリーマンの紋切り型の認識です。テレビ局のあり方はどんどんマンネリ化し、どの局も個性をなくしてしまったかのように見えます。それを打破するのもあなたがた制作する側の力ではないでしょうか。

制作する会社だとしても、「テレビ局の使われ人なので大したことが出来るはずはない」、「所詮制作の会社」だとしてもここにはひとりひとりの躍動感があります。どちらを選択するかはみなさんの判断次第です。

番組を制作する会社に入社してデメリット要素も一杯存在しているかもしれませんが、そのデメリットはメリットにも変えることができます。 こんなテーマの番組はどうか?もっと刺激的な番組を創造したい……、番組を制作する会社に入社した人たちは、いろいろアイデアを現場で出し、戦っています。何よりもこんな光景の中で仕事をしたいというのなら、制作する会社の入社が向いているタイプです。

テレビ局では、マンネリ化した仕事とデスクで向きあい、うつ病などなってしまう人たちもいるといいます。番組を制作する会社に入社すれば、うつ病になる暇も忙しくて存在しないと言っていいでしょう。毎日がアクティブに流れて行き、待遇がそれほど良くないとしてもキラキラ朝日に輝いている日々です。「明日」という日が、こんな感じで前向きなものに感じることができれば、しめたものではないでしょうか。

番組を制作する会社に入社して、年々体力の不安が出てきてしまうかもという心配も、明日としっかり向きあうことができれば、筋トレなどして体調を整えて、限界までギリギリ向きあうことができるはずです。創造力の泉は、体力よりも勝ると言いたいのです。

自分らしく生きるため

誰もが、自分らしく生きたいと思っているのではないでしょうか。いい待遇のもと仕事をすれば、果たして自分らしく生きることができるのでしょうか。NOという人たちもおり、YESという人たちもいます。それは、その人それぞれの問題です。

自分らしく生きることは決して待遇ではないと判断する方々は、是非とも番組を制作する会社の入社を含めて検討してみましょう。番組を制作する会社の入社とは、自分の個性を反映させることができる数少ない仕事なのです。

クリエイティブ・creativeな仕事とはなんなのでしょうか。クリエイティブ・creativeとは、デスクに向きあい仕事をしていることなのでしょうか。小さい頃、一枚の画用紙に向かい絵を描き楽しいと思っていた人たちは、わずかでもそのような要素のある仕事に関わりたいと思っているでしょう。その楽しさを仕事に活かすことができる職種はそれほど多くはありません。
テレビ局に入社して、後悔してしまうかもということも頭に入れておきましょう。番組を制作する会社の入社こそが、創造する力を思い切り発揮出来る場所なのです。

PICK UP