新着情報

TOPICS

TOPICS IMAGE

テレビ業界に就職 女子アナになりたい  女子アナって本当にそんなに魅力的な仕事なのか

Works

テレビ業界に就職し、女子アナになりたいという女性もいまだ衰えない傾向があります。テレビ業界に就職し女子アナになることができれば、いつもとても華やかな場所で、お仕事を出来る魅力があります。しかし、女子アナという世界は、果たしてそんなに憧れの対象になるべき仕事なのでしょうか。もっとリアルに、テレビ業界に就職したい人たちのために現実を見つめてみましょう。

テレビ業界に就職 女子アナに絶対になりたい

とにかく、テレビ業界の就職の中でも、女子アナに絶対になりたいという人たちは現在でもとても大勢います。まさに芸能人になるよりも、女子アナこそが憧れの対象という人たちもいます。それは、テレビという媒体によって女子アナという存在がいつも派手な露出をしているせいでしょう。ただし、世間は、そんなチヤホヤしている女子アナに対して、「浮かれすぎ」というレッテルを貼り付けることもあり、女子アナはプロ野球選手と結婚をして玉の輿にのるためだけの一時の腰掛けに過ぎないという見られ方をしていることもあります。お金に欲が深くて、テレビ局にいつまでも腰を下ろしていないで、すぐにフリーになりたがる“やり逃げ女”と思われていることもあります。テレビ業界に就職して、華やかすぎる魅力的なお仕事と見られているからこそ、一方では、ネガティブな声が出てくることもあり、ある意味“妬み現象”は仕方がないのかもしれないですよね。でも、テレビ業界に就職しようとするとき、まだ女子アナの本当の実態がどのようなものかわからないという人たちがほとんどではないでしょうか。そのような女性たちが、テレビ業界に就職して、安易に女子アナになるということは相当リスクがあるかもしれません。

女子アナこそが現場の華

テレビ業界に就職して、女子アナこそが、撮影現場などにおいての「華」というイメージが非常に強くあります。テレビ業界に就職して、お茶の間だけでなく、テレビ局内でも華として扱われているイメージもありますが、現実的なお話しをすればかなりシビアな面もあります。テレビ業界に就職したいという人たちは、とにかくそのシビアな真実を知る必要があります。

立場が低いかも

テレビ業界に就職して、女子アナという選択肢は、キラキラしていて華やかだから、“立場も上”と考える人たちも多いかもしれないですよね。しかし、現場からは、「テレビ局内での立場は低いほうではないか」と言う意見も聞こえて来ます。女子アナはキラキラ輝く存在だとしても、基本テレビ局の社員に過ぎないので、基本ベースは、上司から言われたことをコツコツこなして行くだけに過ぎないのです。テレビ業界に就職し、女子アナは、まず、テレビ局の社員であるということを、誤解しないように認識をする必要があります。テレビ局の立ち位置では、他部署の社員と扱いは同じです。そして、テレビ業界に就職して、女子アナたちは、「実際に立場は低いかも」と感じることが多いと言います。

飛び交う「誰が異動させられた?」

テレビ業界に就職して、他の企業よりも、テレビ局において、「誰が異動させられた?」という噂が非常に多く飛び交っていると言います。そのような社内の風潮に女子アナが無関係かといえば、結構、男性社員が、“自分たちのパワーの誇示”のために、女子アナが材料として扱われてしまうことが多いと言います。他の会社以上、女子アナは世間的に華やかで、注目されているからこそ、現場では“逆”に扱われてしまうことがあり、女子アナも入社してしばらくすれば、その事実に気付き、局内で身をかなり引き締めて仕事をしていると言います。ですから、世間から「タレントのよう」と言われて、ニヤニヤしている顔なんぞ見せれば、ターゲットになりそうな気がして、実際に気が気ではないということです。実際に世間では「タレントみたい」と思っているかもしれませんが、それでは、真っ向からそれを受け止め、鼻高々になる気分ではないですよね。それでも世間では、華々しく、週刊誌や、インターネットでいろいろ噂を書き立てるものですから、テレビ業界に就職すれば、局内とのギャップがどんどん広がっていくだけです。おそらく、それでも「私は絶対に女子アナになりたい」という女性たちが、世間目線で、現在も多くいるのでしょうけど。

中途半端なタレントで可愛そう

ですが、世間から見れば、テレビ業界に就職した女子アナは、“タレントのようなもの”という見方をされていることは正しいでしょう。ただし、タレントのようなものであり、女子アナは実際にはタレントではありません。テレビ局内では、タレントのようなこんな中途半端な存在である女子アナに対して同情論も出てきているのです。タレントなら、チヤホヤされて、それを栄養剤としてステップアップして行けばいいのですが、テレビ業界に就職し女子アナという存在は、チヤホヤされると「かわいそう」という声も、テレビ局内から出てきたりします。こんな「かわいそう」という言葉自体、信じられないと思う人たちがきっといるでしょう。

女子アナは個性を出してはならない

タレントなら、ひとりひとりの“個性が命”と言っていいでしょう。しかし、テレビ業界に就職して女子アナという存在は、そういう類ではありません。テレビ局では、意外と思うかもしれませんが、女子アナという存在よりも、周囲にいるスタッフのほうが、全然アクが強くてタレントっぽいという声を聞きます。最初、女子アナという存在は、美しさ・若さで、他の人たちよりも強いということをアピールしてくるかもしれませんが、そんな要素って実際には非常に薄っぺらいものであり、すぐに消えてしまうでしょう。そのとき、役に立つものが、それぞれの人たちの個性であるはずなのに、女子アナという存在は、個性をあまり出してはならないように去勢されてしまった存在であるかもしれません。ですから、ある程度、賞味期限が来てしまえば、なんの取り柄も存在しない人材と化してしまうことになります。テレビ業界に就職して、女子アナたちは、ほんの一時のもてはやされる期間のあいだ、やがて来る賞味期限切れの時期におびえて、どうしてもこころから現状に浮かれることができないのかもしれません。

最近プロ野球選手との結婚が減ってしまったかも

テレビ業界に就職して、女子アナになって、プロ野球と結婚をしたいという人たちもいるでしょう。そこにも、女子アナの引き際としての華やかさがあります。世間は、女子アナたちに玉の輿狙いと思っているかもしれませんが、事実そういう人たちもいるでしょう。しかし、最近では、結構、女子アナとプロ野球との結婚話の率も激減していると言います。そろそろ、女子アナがプロ野球選手との玉の輿伝説に嘘があるということに気付きだしたのかもしれません。  それは、お金持ちのプロ野球選手と一緒になることで、お金には不自由しないかもしれませんが、プロ野球選手こそが世間からチヤホヤされる存在と言っていいでしょう。モテるから、いつも奥様は浮気の心配をして生活をしなければならないですし。自分がそれほど若くなくなってしまった時に、穏やかな生活は決してやって来ないかもしれません。さらにプロ野球選手は力勝負なので当然浮き沈みがあり、「プロ野球選手」と「女子アナ」が結婚したら、すぐにケガをしてしまって引退ということもあるでしょう。そのようなとき、女子アナたちは、普通のサラリーマンと結婚したほうが全然マシと思うことがあります。

テレビ業界に就職女子アナは現実的にはもっとシビア

テレビ業界に就職して女子アナになりたいと思っている人たちは多くいます。しかし、入社して現実はもっとシビアだと感じた人たちも多いのではないでしょうか。更に加えれば、20代の初々しさが残る女子アナクラスは、早朝・深夜勤務やロケが多いというのも特徴的なことであり、不規則な労働シフトは当たり前と言っていいでしょう。欲求不満・ストレスがいろいろ溜まってしまうかもしれませんが、ふらっと外へ気軽に外出も出来ない立場であり、居酒屋でOLのようにハメを外したりすることも出来ないでしょう。女子アナの方々は、派手な生活をしていると思われていますが、当然、プライベートのことでも制御することがいろいろあって、家の中で大人しくお酒を飲んでいるだけということが多いです。テレビ業界に就職し、テレビとは切り離された生活をすることは出来ず、暇があれば、テレビドラマやバラエティー番組を観ているという日常生活です。テレビ業界に就職した女子アナという女性たちは、OL以上、インドア派が多いというのも特徴のひとつとして数えることができます。

社内結婚が多い

プロ野球選手と結婚をする女子アナがいれば、どうしてもそちらだけクローズアップされてしまうことになりますが、一方では、 先月結婚を発表したテレビ朝日・宇賀なつみアナの相手は大学時代の同級生だったりします。さらに、NHKの桑子真帆アナも、同期のフジテレビ・谷岡慎一アナということで、相手男性は、同じ場所で仕事をしている同業者であり、かなりチヤホヤされている割には、選択肢が狭いという感じですね。もっと言えば、テレビ東京・秋元玲奈アナも、TBS・吉田明世アナ、日本テレビ・小熊美香も結婚相手は、プロ野球選手ではなく、会社員なのです。交友関係の派手な高収入な男性を選択するよりも、同じ会社の人間と結婚したほうが事情もわかっていますし、堅実という感じもあり、女子アナ自ら、このような道を突き進んだという見方もありますが、やはり、どこかではテレビ業界に就職して、女子アナをシビアに受け止めて、遠くを見ることをやめてしまったのかもしれません。

フリーの夢は実現出来るのか

ある専門家は、テレビ業界に就職して、同じテレビ業界の人間と結婚したがるのは、フリーになる下準備と言います。テレビ業界に就職して女子アナになった人たちは、フリーになって自由に活動したいという気持ちを露わにしていることもあります。テレビ業界に就職し女子アナになったからにはもっと稼ぎたいという思いが強くあるようです。一方で結婚はしたいけど、結婚しても女子アナをやめたくないと考える女性たちもいます。例えば、女子アナのなかには、結婚をして子供さんを2人作り、40代となり仕事復帰をして、家事と仕事を両立している女性たちはいます。一方では20代あたりの女性たちは、このような先輩を見習いたいと考えています。後者の思いをしている人たちは、実際にフリーになることなんて夢のまた夢と考えています。それ以前の問題として、他部署に異動させられてしまうかもと言う気持ちに戦々恐々とし、なんとしても、この会社にしがみついていようという気持ちだけで精一杯とも言います。

女子アナ30歳定年説

週刊誌では、時々、女子アナ30歳定年説というような記事を見かけることがあります。お茶の間のみなさんからすれば、テレビ業界に就職した女子アナは若いうちが華であり、30歳までが賞味期限と考える人たちも少なくないでしょう。週刊誌では、女子アナ30歳定年説と書き、お茶の間のみなさんの興味をそそっているのかもしれません。ただし、週刊誌の女子アナ30歳定年説は、正しい訳ではなく、実際にテレビ朝日の大下容子アナや、フジテレビの西山喜久恵アナ、日本テレビの豊田順子アナ、TBSの秋沢淳子アナなどなど、40~50代でも女子アナとして活躍出来る舞台はまだ残されていると言っていいでしょう。ですから、いま若い女子アナたちは、それを目標して頑張っているのかもしれません。女子アナ30歳定年説が実際にそうでないだけでも、テレビ業界に就職した女子アナたちは救われた気持ちになっているでしょう。つまり、フリーでやって行けるかという問題は夢のまた夢の話しであり、現在の20代あたりの女子アナは、ほとんどそこまで願望が広がっていないとも言えます。フリーという夢に導かれることができるのなら、テレビ業界に就職し女子アナという仕事に対して華々しさは存在しているものの、40~50代女まで、同じテレビの仕事をし続けていようというモチベーションに留まるのなら、普通の企業のOLとなんら変わらないのかもしれないですよね。テレビ業界に就職して、女子アナという仕事についた場合、間違いなく「見た目・美貌・若さ」という問題も、他の企業以上かかわってくるので、普通の企業以上、未来に対して不安を抱えている女性は多くいます。

入社前に抱いていたイメージとのギャップ

テレビ業界に就職し女子アナになった人たちは、入社前に抱いていたイメージとのギャップを少なからず抱えています。特に、女子アナという仕事を長年続けていく難しさを感じているでしょう。長年仕事を続けていくには相当の力量が必要であり、断念してやめて行ってしまう女子アナたちもいます。そのとき早朝や深夜、土日祝日勤務という厳しい縛りから解放されて、やめて良かったと思っている女性も少なくありません。それは、普通でない生活から、解放されて普通の女性にもどることなのです。女子アナという厳しい試練に耐えていたからこそ、この先どんな新しい生活が待っているのか、明るい気持ちで普通の未来を見つめている人たちもいます。

女子アナランキングに戦々恐々としている

テレビ業界に就職して、女子アナは想像している以上、ジミという話しをして来たのですが、それでも、お茶の間のみなさんは、女子アナがキラキラ輝いている存在だという思いをやめている訳ではありません。そこで、お茶の間のみなさんは、女子アナランキングなどあれば、飛びついて見たりしているのではないでしょうか。一方でテレビ業界に就職した女子アナたちは、女子アナランキングに対してどのような思いを持っているのでしょうか。女子アナたちの中には、ミスコン出身の経歴を持っている人たちも少なくありません。そのような人たちは、ランキングなどというものに慣れていると思われがちです。しかし、女子アナたちほど、ランキングに戦々恐々とし、一喜一憂している存在はないと言っていいでしょう。世間から、芸能人並みにチヤホヤされるとしても、女子アナたちは、決して芸能人ではなくジミでシビアな存在なのです。それを芸能人のようなランキングで評価されるなんて、テレビ業界に就職した女子アナたちは、いつの間にか「ランキングほどよけいな産物はない」と考えてしまったりしています。ランキングトップにインすれば、街を歩いているだけでも声をかけられたり、サインを求められたりします。ジミな仕事であることを自覚すればするほど、そのような出来事ひとつひとつが厄介で面倒くさいと感じてしまうでしょう。その事態に辛抱することができるほど、女子アナは給料はもらっていないと言っていいでしょう。

ランキングなんて無視

そもそもランキングなんて気にしなければいいと思うのです。段々と、テレビ業界に就職して女子アナたちは、いつの間にかランキングを見ないという習慣が身に付くのかもしれません。ただし、そうはいうものの、週刊誌では、「嫌いな女子アナランキング」というものも掲載されていたりして、好きなランキングはかろうじて無視することができても、そちらはどうしても気になるということがあります。もしも、この事態を普通の企業に例えれば、絶対にランキングなんて公開されることがありませんよね。普通の企業で、女性だけランキングをして貼りだして公表されれば、まさに「セクハラ」と大声で騒がれてしまうでしょう。なんで、OLと女子アナは、ある面ではこれほどまで変わってしまうのでしょうか。

しかしテレビ業界に就職して女子アナになりたい

しかし、テレビ業界に就職して女子アナになりたいという人たちは依然多くいます。とても競争率が高いので、このような記事を読んで少しでも「女子アナになんてなるものじゃないな」という認識を持ってくれればさいわいと考えている女性も多いことでしょう。テレビ業界の就職の中でも、女性たちは、女子アナとして仕事をしたいと考える人たちがとても多いです。 ここからは、それでもテレビ業界に就職して女子アナになりたい魅力を語っていきましょう。

2017年人気ランキングTOP10

あるインターネット調査での2017年人気ランキングTOP10は、以下の通りです。第10位 宇賀なつみさん第9位 山崎夕貴さん第8位 江藤愛さん第6位(同率)大下容子さん第6位(同率)大江麻理子さん第5位 桑子真帆さん第4位 有働由美子さん。そして、堂々第3位は夏目三久さん。第2位は、加藤綾子さん。第1位は水卜麻美さんという結果でした。まだ、2018年は発表されていませんが、このランキングを見れば、相当異変が起こっているのではという感じがあります。テレビ業界に就職して、好きなランキングを無視するとい習性がついたという女子アナが多いという話しをして来ましたが、そうでない女子アナたちもいます。ランキングインして、鼻高々になっている女性たちもおり、企業の雇われ人に過ぎないのに、女王気どりになっている人たちもきっといるでしょう。ランキングインするために、果てしない努力をしている人たちは、ランキングインしたことに対して、この上もない満足を得ると同時に、ランキングから外れてしまうことに恐怖感を抱いていたりするでしょう。ただし、ランキングインすることが、テレビ業界に就職して女子アナになったプラスαの“御褒美”という考え方ならどうでしょうか。もともと、女子アナになれただけで、最大の幸せと感じていたのに、プラスα、ランキングインという御褒美がその年与えられることになり、そこには、確実にランキング外に次年度なったとしても、“勲章”は残り続けることでしょう。テレビ業界に就職した女子アナたちは、学歴をもち、美貌を持ち、さらに、ランキングインという勲章を持ち、世間からは特別な女性であり、一目置かれる存在であることは間違いありません。学歴があり、美貌を持っている女性は多数いるでしょう。しかし、学歴・美貌を持ち、女子アナという仕事をして、プラスα勲章を持っている女性はといえば、ごくごく一握りの人間ということになります。テレビ業界に就職した女子アナの結婚相手は、プロ野球選手か同じ会社の社員かというお話しを既にしていますが、大企業のお金持ちだって、このような勲章をもつ女子アナと結婚をしたいと思っていたりします。多くのOLが、玉の輿にのりたいと思っていますが、本当の意味で、玉の輿にのる一番近い場所にいるのは、テレビ業界に就職した女子アナかタレントのみなさんでしょう。テレビ業界に就職した女子アナもタレントのみなさんも、広告塔の役割を持ち、異性から非常に注目されている存在です。

タレントのほうがランキングに一喜一憂している

ランキングがとても気になるというのなら、タレントのみなさんのほうがもっとそれを感じているでしょう。テレビ業界に就職して、女子アナたちがランキングに一喜一憂しているとしても、ランキング外に外れてしまった場合、  女子アナたちは「私は女子アナであり人気商売をしている訳ではない」という言い逃れもすることができます。

女子アナの仕事

次にテレビ業界に就職した女子アナたちがどのような仕事をこなしているのか、年収などについてお話しをしましょう。さらに、局アナ、フリーアナのメリット・デメリットもさらに追求してみましょう。あまりにもテレビ業界に就職した女子アナという存在がタレント化してしまい、本来の仕事とはかけ離れてしまったイメージが付着してしまった恐れもありますが、女子アナという存在は、ニュース番組や情報番組、スポーツ番組などにおいて、お茶の間のみなさんに対して、正確に情報を伝える役割を持つ人たちのことです。テレビ業界に就職し、正確にお茶の間のみなさん伝わるためには、正しい発声技術を学ぶ必要があり、原稿を判りやすく読む技術を身につけなければなりません。さらに、テレビ業界に就職して、スポーツ番組の実況中継や取材先でリポーターを務めたすることがあります。さらに、テレビ業界に就職した女子アナたちは、バラエティ番組の進行を担当することもあり、ここあたりからほとんどタレントに近い仕事をしなければならないこともあります。しかし、バラエティ番組の進行を担当するというのも、伝達事項を正確に伝えるという意味では、アナウンサーとしての業務範囲から逸脱している訳ではありません。さらに、テレビ業界に就職した女子アナたちは、ニュース番組や情報番組において、コメンテーターなどの出演者の発言内容を整理をおこなったり、特別番組の地方ロケのチームに加わるということもあります。さらに、テレビ業界に就職し女子アナの仕事は、単にニュースを読むということだけに留まらず、担当している番組を収録する前には、チームとしてうち合わせにもしっかり参加することが求められています。テレビ業界に就職し、企画の段階から女子アナが関わるということもあり、そのような意味では、女子アナはただニュースを読めばいいということではなく、番組の出来不出来・視聴率に大きく関わりをもつ人たちです。

テレビ業界に就職女子アナのメリット

テレビ業界に就職した女子アナは、テレビ局の社員なので、他のテレビ局の番組に自由に出ることは出来ません。テレビ業界に就職して女子アナになれば、どの番組に関わるのかはテレビ局が決めていくため、原則として自分で出たい番組を選ぶことができません。私は、ニュース番組を担当したいと思い、テレビ業界に就職したものの、情報番組やバラエティ番組の担当に回されてしまうということは局アナの宿命と考えたほうがいいでしょう。担当している番組も、基本固定されている訳ではなく、番組の改編期や新入社員が入ったりした場合、さらに、退職者が出たりするタイミングにおいて臨機応変に変わることがよくあります。  そして、大事なことですが、テレビ業界に就職し、テレビ局の社員になったのであり、定年まで社員として仕事をすることができたとしても、アナウンサーとしての地位がいつまでも保障されているという訳ではありません。いかがでしょうか。ただニュースを読むだけの仕事というのなら、テレビ業界に就職し、女子アナという存在はこれほどキラキラ輝いてはいないでしょう。テレビ業界に就職した女子アナの魅力といえば、やはり、 リポーターやナレーション、更に幅広いジャンルのものまで関わりテレビの内部の魅力を思い切り仕事として体験できることです。

テレビ業界に就職女子アナの年収

女子アナは、社員としてアナウンサーのお仕事をしている訳ですから、当然、安定した収入をもらうことができます。フリーを目指している女子アナも多くいますが、フリーアナは、人気によって、担当できる番組や収入が左右されてしまうため、安定した収入を得ることができないかもしれないリスクを背負っています。ただし、いつもテレビ業界に就職しランキングインしているような女子アナは、やはり局アナからフリーアナを目指すのも方法のひとつとは考えるでしょう。フリーアナになれば、もっと年収をアップすることができ、局アナのように雑務を命令されたりということは回避することができ、希望通りのアナウンス業務に専念することができたりするでしょう。 ズバリ局アナの年収ですが、大手キー局のアナウンサーの場合、相場は900万円程度と言われています。  30代で1,000万円越えという女子アナもいます。  2,000万円程度もらっている局アナもいます。ただし、テレビ業界に就職し地方の女子アナの場合は、平均年収は650万円程度ということです。テレビ業界に就職し大手の女子アナと地方ではこの程度の差があるので、どうせならやはり、大手キー局の入社を目指すべきではないでしょうか。フリーアナの場合ですが、平均年収が、700万円程度と言われていますが、フリーアナの場合は、特に収入の差が激しくて、売れなくて生活が厳しいという人たちも多くいます。ただし、爆発的に売れれば、局の女子アナとは違い、1億円以上という女子アナもいます。

女子アナになるためには

テレビ局の女子アナになるためには、テレビ局の採用試験に合格する必要があります。局では、4年制大学以上の学歴が求められるケースがほとんどです。いまでも、大手キー局の女子アナになることは、超難関と言っていいでしょう。とにかく女子アナは、人気の職業NO.1と言ってもいいでしょう。4,000~5,000倍という倍率がすべてを物語っています。女子アナになりたいと思うものの、女子アナにもシビアな現実があります。女子アナに対しあまり大きな夢を見ないということも大事なことかもしれません。しかし、それでも、多くの女性たちが、女子アナに対して憧れの羨望を持っていることでしょう。可能性が少しでもあるのなら、テレビ業界に就職・女子アナを目指し、夢を実現するべきではないでしょうか。

PICK UP